【ドルフロ】大陸版:少女前線、5周年記念イベントのスペシャルレポート(ナガンおばあちゃんの解説付き)

スポンサーリンク
話題のゲーム
その他

大陸の方で2021年5月2日に行われた、ドールズフロントライン(少女前線)5周年記念イベントのスペシャルレポートがドルフロ(日本)公式Youtubeにてナガンおばあちゃんの解説付きで公開されました!

 

ドルフロ(少女前線)5周年記念イベントは、2021年5月2日に上海にて開催されました。
なんと!M1895ことナガンおばあちゃんが会場を徹底リサーチし、スペシャルレポートにまとめてくれました!

昼は展示にアトラクション、イラストレーターのサイン会に開発インタビュー、
夜はオーケストラ生演奏、特典や新作の情報公開…
「社長の貴重な映像を山ほど撮ったし、動画に日本語字幕まで入れておいたぞ!」
とのこと。楽しく解説してくれています。

イベントの雰囲気を、少しでも味わってもらえたら嬉しいです!
そしてドルフロ3周年記念放送も、どうぞお楽しみに!

公式配信ミラーからスクショを撮ってます

 

日本公式動画

コンテンツ一覧

00:00 OPENING
01:05 イベントの盛況
04:19 イラストレーターのサイン会と開発側インタビュー
08:52 オーケストラ生演奏と羽中さん登場
11:14 5周年の振り返りと先行サーバー5周年特典
13:47 開発中の新作情報公開
17:03 ENDING

「少前嘉年華」ドルフロ5周年記念イベント スペシャルレポート

本国版ドルフロの5周年イベント

本国版のドルフロ5周年を祝う記念イベント。コロナは大丈夫なん?という不安はよそに、中国上海にて開催され、11000平米にもおよぶ大会場で行われた。その会場へは、1万人近い指揮官たちが集まったようです。

様々な催し物

5周年イベントの会場では、ゲーム内に関する情報出しだけでなく、様々な催し物も行われていたようだ。物販、コスプレなどはもちろん、中には射撃場なんかもあったとか…?

開発陣のインタビュー

いざゲーム情報に関するイベントが始まると、まずはプランナーのインタビューが行われた。様々な企画話の中でも、PvPは一切検討されたことがないこと、連携プレイの検討が多かったそうな。

デザイナーのインタビュー

プランナーの次は、デザイナーとイラストレータのインタビューが。こちらでは、5周年をイメージした軍楽隊スキンなどが発表されてました。

いもこママのTwitter
https://twitter.com/_Imonatsuki_

スキンはこちら
【ドルフロ】大陸版:少女前線にて2021年カーニバルをテーマにした五周年スキン「G大調進行曲」

オーケストラの生演奏、そしてプロデューサーの登場

メインイベントの生演奏

開発陣のインタビューが終わったら、メインイベントの生オーケストラと生歌の披露。これが一番羨ましい、という指揮官も多いはず。

プロデューサー登場!

生演奏が終わったら、エグゼクティブプロデューサーの羽中氏の登場!今回はドールズに扮しての登場で、ファンを楽しませてくれていた。

ユーザーデータや5周年イベント特典

全指揮官の所有人形総数

全指揮官の所有する人形総数が4億体以上もいるそうな。

一番プレイされたステージ

他にも、最も多くプレイされている通常ステージなども発表された。大方の予想通りかもしれないが、やはり「0-2」村が圧倒的で、2億回以上もプレイされているとか。これにはM16もドン引き。

最も誓約されている人形

最も誓約されている人形の発表。まさかのARのM4A1が圧倒的1位とのことです。

全世界の総指揮官数

最後に、全世界のサーバーにおける指揮官の総人数は、1340万人にも達しているとか。人は少ないイメージだったんで以外。

大陸版における5周年特典

大陸版5周年のゲーム内特典なども発表。特別仕様の物資箱、初回チャージボーナスのリセット、全製造確率アップ、真核の仮面など、5周年仕様のスキンも実装

スキンはこちら
【ドルフロ】グローバル版:少女前線 5周年記念スキン

サンボーン新作情報

逆コーラップス:パン屋作戦

ドルフロの世界観を同じくするサンボーン社の新作情報も。まずはSRPG「逆コーラップス:パン屋作戦」。



ニューラルクラウド

ドルフロの新作、近未来風ローグライクゲーム「ニューラルクラウド」。すでに中国ではCTBも実施されています




「KAGOJUNチャンネル」さんが2日の動画配信から切り取ったニューラルクラウドの動画を上げてくれています


あかり指揮官こと「KAGOJUN」ニューラルクラウドのCβ版のプレイ感想や解説動画!

配信されたらDLしようか迷ってる指揮官は参考に

ドルフロ2:EXILIUM

ドルフロの正統続編「ドールズフロントライン2:エクシリウム」。完成度は着実に上がってきている模様。X-COMのようなゲームです



「KAGOJUNチャンネル」さんが2日の動画配信から切り取ったドルフロ2の動画を上げてくれています


コラボ企画や本編アニメも進行中



羽中氏より日本ユーザーへの挨拶

動画の最後では、エグゼクティブプロデューサーの羽中氏から、日本のユーザーへのコメントも。日本では、すでに発表されているキューブ作戦PLUSに加え、日本サーバー3周年に向けての準備にも取り掛かっていくとのこと。

今は状況が状況なので難しいが、事態が好転してきた際には、もう一度日本でのカーニバルも検討していきたいとのこと。

少女前線5周年祝いイラスト
【ドルフロ】少女前線5周年祝いイラストを集めてみた

カーニバル中継放送

「KAGOJUNチャンネル」さんが5月2日にミラー動画配信してた動画です

当日見てましたけど、中国語でも横のチャット欄や翻訳ニキのおかげでなんとなく雰囲気はわかります。

少女前線カーニバル中継放送&公式配信ミラーお昼の部

【ドルフロ】少女前線カーニバル中継放送&公式配信ミラー夜の部【翻訳付き】

コメント

タイトルとURLをコピーしました