【ゲーム紹介】”ド〇クエ3″オマージュRPG「ドラゴンクェストラ 3」

スポンサーリンク
話題のゲーム
RPG

“ド〇クエ3″風スマホ向けRPG「ドラゴンクェストラ 3」、酒場を使った仲間生成、地名やマップの形状などが再現されています!

4人パーティー制の RPG ゲームです。レベルを上げ、転職しながら、スキルを高め、色々な謎を解いていく。謎解きコマンド式 RPG です。物語の中には、色々な人間ドラマが盛り込んであります。ぜひ、たのしくプレイしてみてください。

配信中:2022年6月29日
スマートフォン向け:基本無料
iAiran「RPG」

概要

父モモタロウの後を追い、大魔王の討伐に向かった、勇者の物語です。
酒場で仲間を見つけ、魔王をやっつけるための冒険の出発だ!

ルイーダ風の酒場でイヌやネコといった種族(職業)の違う仲間を募り、アリアハン風の城下町から世界へと飛び出そう。

ゲームシステム

町や草原などのフィールドを歩き、目的地まで到達して強敵を倒したり、特定のNPCに話しかけたりしながら物語を進めていきます。

町にあるタンスやツボにはアイテムが隠されていることがあり(ドラクエでお馴染みのメダル集めもある)、カギの必要な扉がいくつも設置されているなど本格的な探索を楽しめる。

道中で発生するバトルもターン制のコマンド式で、キャラごとに通常攻撃やとくぎを駆使して敵を倒していこう。

オマージュ

「ドラゴンクェストラ」シリーズはドラクエの再現度を突き詰めている、本作も酒場を使った仲間生成、とくぎの効果や名前、地名やマップの形状などが一文字違いなどで再現されています。

世界観についても、”桃太郎”を題材にしつつ連れていく仲間を動物にしていて、ウシ=戦士、ヒツジ=遊び人といったかたちで設定されています。

職業/装備

職業や装備品でパーティ全体をメイキング

主人公の勇者は固定だが、その他の3人のパーティメンバーは自由に生成して連れていくことができる。

酒場にいるNPCに話しかけて種族ごとの特性を教えてもらい、自身のスタイルにあったメンバーを生成しよう。

この他に、町では装備品が売られているので購入して付け替えよう。

レビュー

ハチ
ハチ

楽しいです! やはり名作の……は、どんな形になっても楽しめます。

ウサ
ウサ

無料でこれだけ遊べるのは素晴らしいですが、物理攻撃の命中率がとにかく悪い。ブーメランなど複数回攻撃できる武器が一発も当たらない事は日常茶飯事。

ネコ
ネコ

FC版のドラ○エ3より更に難易度が高い 攻撃が全然当たらない、テンポが悪い、操作性が悪い、敵がエグいくらい強い、攻撃時敵が選べない、経験値が少ない、装備が高い、超難度のドラ○エがやりたい方にオススメ

外部リンク

Dragon Xestora3

Dragon Xestora3

Pronama LLC無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました