生産系コンテンツが好きな人は全員集合!スマホ向け街作りゲーム「ピコットタウン」

スポンサーリンク
話題のゲーム
シュミレーション

ほのぼのまちづくりゲーム「ピコットタウン」!城主となって「ピコットタウン」を復興しよう!

 

コミカルなグラフィックスで描かれた世界で街作りを行うゲーム。生産周りのシステムが充実しているので、作物の収穫から加工・製造、そして貿易までのプロセスを存分に追求できます。

 

配信日:2020年4月16日
スマートフォン向け:基本無料
ゲームオン「シュミレーション」

ピコットタウンとは?

「ピコットタウン」は、かわいいキャラクター達と一緒に、作物を育てたり、お家を建てたり、冒険したりできる、ほのぼのまちづくりゲームです。


指でさっとなぞるだけの簡単操作で作物を生産、加工でき、それらを貿易で販売することでお金を入手できます。そして、そのお金を使って土地を拡張し、住民を増やして街を発展させていくことが可能です。

 

もちろん、街のレイアウトは自由自在。道路や植物、建築物等を自由に配置し、自分だけの街を作ることができます。

他にも、街で起きた謎の事件の真相を調べたり、冒険に出かけてお宝をゲットするなど、楽しい要素が盛りだくさんとなっており、まちづくりゲームで発生しがちな待ち時間も楽しく遊ぶことが可能です。



ピコットタウンの特徴

種まきや収穫は指でさっとなぞるだけ!直感操作で楽々プレイ!

まちづくりゲームで発生しがちな「作物の収穫、建築の待ち時間」も楽しく遊べる

 

冒険コンテンツやミニゲームなどのコンテンツが豊富!

ポリゴン風のポップなキャラクターがかわいい!

建物や植物などの飾り、街並みもカラフルなので、見てるだけでテンション上がること間違いなし!
たくさんのどうぶつも登場する!

 

道路や植物、建築物は自由に配置可能。
どんな街にするかは自分次第!

ストーリー

ゲームの舞台となるピコットタウンは、以前は笑顔の絶えない街だったのだが、ある日突然、トロールの襲撃を受けボロボロになってしまう。

そんな街を偶然訪れたプレイヤーキャラは、ひょんなことから城主に任命され、復興に奔走することになる。


生産活動

ゲームプレイの柱となるのは生産活動である。それによって作り上げた品で貿易を行うことで,収益を得て街を発展させる

畑での栽培

加工や製造を行うために必要な材料は,基本的に畑での栽培を通じて得られる。さまざまな品種の種を撒くことで,数分から数十分後に収穫可能となる

加工・製造

畑で得られる収穫物は,それぞれ対応する施設で加工・製造が行える。シンプルな例を紹介すると,畑で収穫した小麦を「ウシ小屋」の牛に与えると,「ミルク」を生み出してくれる。

 

 

貿易

加工物や製造物は、貿易を通じてゲーム内ゴールドに換金できる。

ランクに応じて額が大きく変わるため、現在プレイヤーが製造できる、もっとも高ランクの品で貿易を行うのが理想だ。
ただし、貿易対象の品はプレイヤーが選べず、一定時間ごとにランダムで変化するシステムとなっている。


 

 

生産や貿易だけではない「放置系RPG」や街のカスタマイズ要素なども

プレイヤーは、生産活動以外でもさまざまなアプローチで街を発展させられる。

 

この街には住民のNPCが暮らしており、画面上でNPCを直接タップすると定期的にクエストなどが受けられる。

街にはダンジョンなどが隣接しており、プレイヤーが収集・育成した住民でパーティを編成することで、そのエリアで冒険できるのだ。

 



冒険そのものは自動で行われる仕組みで、この部分に限っていうと放置系RPGライクな内容となっています。

その成果に応じて街の拡張に必要な素材や、新たな住民などが獲得できるので、生産活動と並行して行うことになる。

レイアウトカスタマイズ


 

ゲーム内には生産関連以外にも多様な建築物が用意されており、これらを建てることでも住民を増やせる。

ゲームがある程度進むと、新たなコンテンツのアンロック条件として一定数の住民が必要となるため、次第に町並みも賑やかなものとなります。

プレイヤーは街のレイアウトを自由に変更できる!

たとえ同じタイプの建築物でも、複数の外見を選べる仕様なのでカスタマイズ性が高く、プレイヤーの好みもたっぷり反映できる。

 

街の中枢たる「城」でメインストーリーを進めたり、フレンドの街を訪れてトラブルを解決したり、ギルドに参加してミニゲームをこなしたりと、さまざまな遊び方が用意されているます。

 

ペコリ

 

DLは下のバーナーから

 

ピコットタウン公式Twitter
https://twitter.com/cook_pekori

 

ピコットタウン公式サイト
https://apps.pmang.jp/picottown/

コメント

タイトルとURLをコピーしました