【ゲーム紹介】2Dで地形を回し、3Dのパズルを解くゲーム「FEZ」

スポンサーリンク
話題のゲーム
PC・CS向けゲーム情報

2D視点で地形を回し、3D構造のパズルを解く2.5次元パズルゲーム「FEZ」。2D世界の住人として、地形を左右にぐるぐる回しながら3次元の謎に挑め!

 

https://video.akamai.steamstatic.com/store_trailers/2028481/movie480.webm?t=1447357646

ゲーム概要

ゴメスは 2D の世界に生きる 2D の生き物です。それともそうでしょうか? 謎の 3 次元の存在が明らかになると、ゴメスは時間と空間の果てまで旅に出ます。4 つの異なる古典的な 2D 視点から 3D 構造をナビゲートする能力を活用します。

リリース日:2013年5月2日
プラットホーム:PC、switch、PS、iOS
価格:¥980
ジャンル:パズル
開発:Polytron Corporation
販売:Trapdoor

ゲーム内容

『FEZ』は2D視点のゲームでありながらマップが3D構造となっており、左右にマップを回転できる仕組みを駆使してパズルを解いていく2.5次元的なシステムが特徴の作品。

たとえば前から見たら道が繋がっていないマップでも、右に回すと道が繋がり、先へ進めるようになったりする。しかしキャラクターはあくまで2Dの挙動に則って動くので、視点を変えても画面上のキャラクターの位置が変わらないことを利用して、途切れた足場の先に移動することなども可能です。

 

 

https://video.akamai.steamstatic.com/store_trailers/2028403/movie480.webm?t=1447357523

レビュー

 

ウサ
ウサ

3Dな世界で2Dをフル活用する
視覚操作系アクションパズル!

四方にクルクルと視点を回転できる
不思議な帽子を授かったゴメズ。

能力を駆使して道を切り開き
キューブを全て集めるのが
このゲームの目的。

パッと見、取れそうにない。
そういう場所でも無問題。
視点を変えてみれば道は開けるはず。

 

ハチ
ハチ

四つの面をくるくる回しながら四角い世界を探検するアクションパズルゲーム。
一面じゃ解けない謎も、多面的に捉えて解いていこう(物理)
通常クリアだけなら普通に良作。あちこちマップを埋めていくのが好きな人には刺さると思う。

ハム
ハム

めっちゃ面白かったです!
ただ文字解読は日本人だと難しいかな

ピヨピヨ
ピヨピヨ

平面のような立体のような不思議な世界で主人公がキューブを集めるために世界を探索するゲームです
謎解きがかなり特殊というか変わっていて斬新でした
謎解き脳と言うよりFEZ脳になる感じです
日本語対応していますがゲーム中にそう出てこないので特にといった感じでした
良ゲーではあるとは思いますがエンディングがだいぶ難解なのとちょっと不親切な設計の謎解きもあるので
諸手を挙げてオススメできるとは言い難いです
が、概ねオススメできるゲームではあると思います

外部リンク

「FEZ」公式サイト
https://fezgame.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました