【CBT】「崩壊:スターレイル」が1月24日から「ファイナルβテスト」募集開始!

スポンサーリンク
話題のゲーム
新作情報

『HoYoverse』の【崩壊シリーズ】新作ターン制RPG「崩壊:スターレイル」(iOS / Android / PC)がファイナルβテスト開催を発表!テスターの募集を日本時間の(2023年1月24日11:00)に開始!

詳細は、募集開始と同時に発表する模様

「崩壊:スターレイル」とは

崩壊:スターレイルは、『崩壊3rd』をはじめとした『崩壊』シリーズの最新作にあたるターン制RPGだ。『崩壊3rd』の戦闘が快適なアクション性を押し出していたのに対して、本作は多様な戦略性を楽しめる作品となっている。

【過去シリーズと物語の大きな繋がりは無し】
『崩壊』シリーズ最新作の本作であるが、過去シリーズのキャラクターが登場するものの物語と大きな繋がりは無く、崩壊スターレイル独自のストーリーを体験できる。そのため、『崩壊』シリーズを未プレイの方でも安心して世界観を楽しめる。

ストーリー

本作は壮大な銀河を旅する物語であり、SF要素が色濃い作品。主人公であるプレイヤーは個性豊かな仲間とともに「星穹列車」と呼ばれる列車を使い、「星核」と呼ばれる謎のアイテムを集めるために星々を渡って開拓していく。

プレイヤーが操作する主人公は名前以外の記憶を全て失っており、助けてもらった「三月なのか」と「丹恒」に同行するところから物語が開始する。自身の記憶と謎の答えには「星核」が関わっていることを知り、同じく「星核」の謎を解き明かそうしている星穹列車のメンバーと共に行動していく。

戦闘システム

戦闘ではターン制バトルが採用されており、4人1組のチームで敵と戦っていく。各キャラクターはそれぞれ役割や特徴が異なっており、キャラクターの組み合わせによって取れる戦術の幅が広がっていく。

属性が存在しており、敵の弱点に対応した属性を突くことで戦闘を有利に進められる。敵の弱点属性は複数存在するため、有利になる属性のキャラクターを多く編成することが重要だ。加えて効率良く倒すため、キャラクターの行動順によって敵を攻撃する順番も考慮したりなど、戦闘では様々な戦略が求められる。

【エンカウントはフィールド上のシンボルエンカウント】
敵とのシンボルエンカウントで戦闘が始まる、フィールド上でも通常攻撃やスキルが使用可能。戦闘前に敵の弱点属性で攻撃すれば、敵のシールドが削れた状態で戦闘を始められ、バトルをより有利に進められる。






育成要素

多種多様な育成コンテンツが存在しており、あらゆる方法でキャラクターを強化可能。キャラクターのレベル上げはもちろん、キャラ突破やスキルレベル、装備品などRPGでは欠かせない育成コンテンツが全て揃っており、お気に入りのキャラクターをとことん育てられる。

【主な育成要素】
キャラレベル:キャラクターのレベルを上げることで基礎ステータスを上げられる。
軌跡:通常攻撃や必殺技、天賦、戦闘スキルなどのレベルを上げられるスキルツリー。
光円錐:キャラクターに持たせる武器のような装備で、ステータスと固有の効果を得られる。
星魂:キャラクターの突破要素で能力が向上する。
遺物:頭部、手部、胴体、脚部、頚部、オブジェクトの6つの装備枠。同種の装備品を持たせることでセット効果が発動する。

ハスクラ要素

キャラクターに装備できる遺物は、同じ名前の遺物でも保有するステータスや効果が異なっており、ハスクラ要素を含んでいる。メイン効果が攻撃力アップだったり防御力アップだったりと、装備する遺物によって最終的に上昇するステータスが大きく異なる。

外部リンク

「崩壊:スターレイル」公式サイト
https://hsr.hoyoverse.com/ja-jp/

公式Twitter
https://twitter.com/houkaistarrail

コメント

タイトルとURLをコピーしました