『Notch』こと『Markus Alexej Persson』氏は1月2日から4日にかけて、新作開発についてのポストをX上に投稿。「マインクラフト」の精神的続編を作る方針を示し「ほとんど“マインクラフト2”を発表したようなもの」としている。
『Notch』は、「マインクラフト」を生み出したスウェーデンのクリエイター。「マインクラフト」の開発を進め、仲間と共にMojangを設立。開発と改良を重ね、同作をメガヒット作品へと育て上げた。その後同氏はMojangと「マインクラフト」IPをマイクロソフトへと売却し、同作の開発・運営を引退。現在は新スタジオBitshift Entertainmentにて、ダンジョン探索ゲームを開発中。
Honest and legitimate request for feedback for once:
The new game I’m passionately working on is currently set to be a traditional roguelike (i.e. ADOM, nethack, etc) mixed with a tile based first person dungeon crawler (ie Legend of Grimrock (esp 2), Eye of the Beholder)
But…
— notch (@notch) January 1, 2025
I basically announced minecraft 2.
I thought that maybe people ACTUALLY do want me to make another game that’s super similar to the first one, and I’m loving working on games again.
I don’t super duper care exactly which game I make first (or even if I make more), but I do know…
— notch (@notch) January 3, 2025
『Notch』は1月2日、X上にアンケートを投稿。現在開発中の「伝統的ローグライクと一人称視点ダンジョンクロウラーをかけ合わせた作品」か、「「マインクラフト」の精神的後継作」どちらを遊びたいか、ファンたちに問いかけた。『Notch』自身はレトロゲーム志向であるものの、ファンは「マインクラフト」のような作品を作った方が喜ぶかもしれない、と考えた上でのマーケティング調査としての投票とのことだ。
同アンケートには、本稿執筆時点で20万件に迫る投票が寄せられている。そのうち75%超が「マインクラフト」の精神的後継作に投じられている。そして1月4日になり『Notch』氏は、該当の投稿について真剣であるとポスト。寄せられたユーザー質問に対し「ほとんど“マインクラフト2”を発表したようなもの(I basically announced minecraft 2.)」として、精神的続編開発の姿勢を改めて明らかにした。
『Notch』は一連の投稿にて、今回のアンケートは「どちらが売れそうか」との需要を測るためだったとの旨を強調している。また、同氏は現行の「マインクラフト」について、「Mojangスタッフたちの素晴らしい仕事や、マイクロソフトによるクソ化(shittification)を尊重している」と発言。「マインクラフト」の存在を尊重し、あくまでもオリジナル作品として新作開発する姿勢と、マイクロソフトへの複雑な感情を吐露した。
一方で『Notch』は「“マインクラフト2”を作るのか?」という質問に対しては、「ノー」と回答しており、あくまでもプレイヤーが楽しんでくれそうな新作を作る姿勢を示している。また、「マインクラフト」IPは現在マイクロソフトが所有しているため、勝手に続編を作るのは「超違法」であると言及。あくまでも同じタイプの新規IPを立ち上げて開発する方針となるようだ。ほかには、早期アクセスとして配信開始する構想も語られている。
なお、前述のとおり『Notch』率いるBitshift Entertainmentはダンジョン探索ゲーム「Levers and Chests」を開発中。回答の様子からは同作の開発を止めるわけではないものの、「マインクラフト」風新作の方が優先されることになりそうだ。
記事はAUTOMATON(オートマトン)さんから引用
https://automaton-media.com/articles/newsjp/minecraft2-20250104-324229/
本当に2が出ても、10年後くらいになりそうだし期待値が高いだろうから1を超えるものは出せないかもしれない。
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